10年日記
10年後に、「あんなこともあったな」と楽しく振り返ることを目標に、日々の記録をつけていきます。
Jaws ライブ情報!

08/02/16 @Angelo(横須賀中央) 済 08/09/06 @おれんじや(津久井浜) 済 09/02/21 @Angelo(横須賀中央) 済 09/04/29 @Heart&Soul(横浜市関内)済 09/09/19 @おれんじや(津久井浜) 済 09/10/31 @かながわアートホール 済 10/02/07 @Hit Studio 60's(東京)済 10/02/20 @Angelo(横須賀中央) 済                 10/03/21 @Heart&Soul(横浜市関内)済 10/07/31 @すきっぷ広場(センター南) 済 10/09/11 @おれんじや(津久井浜) 済 10/12/5  @おれんじや(津久井浜) 済 10/12/26 @Ginz(東京調布)  済

11/02/19 @Angelo(横須賀中央) 済              11/07/31 @Heart&Soul(横浜市関内)済 11/09/23 @おれんじや(津久井浜) 済     11/11/20 @クロコダイル(原宿) 済 12/03/24 @Angelo(横須賀中央) 済 12/05/05 @BLUEMOOD(汐留) 済 12/11/04 @三浦初声市民ホール 済



Profile

くろまめ

Author:くろまめ
2007年から10年間、
日々の出来事を書きとめていこうと
思いますので、よろしくです!

【プロフィール】
・妻1人、子2人でブラジルに住む40歳
・趣味はウインドサーフィン・ギター等
※プロフィール写真は見知らぬ外人です



Jaws ライブ映像(クリック!)

①Jawsライブ映像 ダイジェスト

②11年9月 @おれんじや のライブ映像    ③11年11月 @クロコダイル1 のライブ映像 ④11年11月 @クロコダイル2 のライブ映像 ⑤12年5月 @BlueMood1 のライブ映像 ⑥12年5月 @BlueMood2 のライブ映像 ⑦12年5月 @BlueMood3 のライブ映像



Count



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



Items



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



赤道 エクアドルからメリークリスマス
メリークリスマス!

エクアドルのキトに来ています。
ここキトはスペイン植民地時代の歴史的建造物が
美しく残されている世界遺産であるとともに、
赤道直下であることで有名な街です。
そもそも、国名のEcuador(エクアドル)は、
赤道の意味。
首都のQuito(キト)は、原住民の言葉で
“地球の真ん中”を意味するそうです。

最初に訪れた赤道通過地点の赤道記念公園は、
スペイン語で“地球の真ん中”を意味する
Mitad del Mundo(ミタデルムンド)と
名付けられています。

この地は標高2800mあり、世界で最も標高が高い赤道都市です。
インカ帝国の時代は太陽が神様だったので
現地人にはさぞかし神聖な場所だったのかと
思います。🌞
我々はプチ高山病で頭が少し痛くなりました。。
あと赤道なので灼熱かと覚悟して行きましたが、
標高が高いため、意外と涼しい!
日中も20度前後でTシャツ一枚では少し肌寒い程度です。

さて、まず訪れたのが、大きなモニュメントが
立つ記念公園。
入場料の7,5ドルを支払い公園内に入ると、
綺麗に整備された敷地内にレストランやお土産店などが並んでいます。



ここは18世紀にフランスの科学アカデミーが
当時の測量技術でこの地を赤道と定め、
モニュメントを構築しました。

ただし、現在のGPSで測量すると
実は250メートルほど赤道から
ズレていることが発覚したようです。😅

18世紀の技術で250メートルの誤差とは
これはこれで凄い!^_^

この公園を出て左側に200m-300m程歩いた場所に
現在の測量技術で正確に測った赤道00° 00′ 00″度線
の施設があります!

こちらは4ドルの入場料を支払うと、英語のガイドが付いてくれて、
園内の施設を周りエクアドル原住民の暮らしや
赤道で起きる不思議な現象を紹介してくれます。



これはエクアドルのある部族で実際に行なっていた儀式。
シャーマンと言われる祈祷師/霊媒師(地位が高かった)の死後、
その首を切除して顔の皮を剥ぎ取って、
お守りとして首飾りにしていたそうです。😱



これが実物(右側)。
顔の皮の中に火で熱した石を入れて乾燥させるので、
手のこぶしくらいの大きさまで縮んでいます。
18世紀まで行われていたそうです。



そしてついに来ました。赤道ゼロ度線!



ここではいくつか不思議なことが起きます。

その1ーーー
地球は北半球では北極から見て反時計回り、
南半球では南極から見て時計回りに自転します。
そのため、ナント、水の渦巻きは南・北半球で
逆回転するのです。



なので、洋式トイレの水の流れ方は、
北半球の日本と、南半球のオーストラリアでは逆方向。
そして、赤道上では渦は巻かず、直下して水が落ちます。

その水が直下して落ちていく光景を見られるのが、
この排水溝のデモンストレーション。
赤道のラインの真上だと、浮かんだ葉っぱが直下に落ち、
少し赤道からずらすと渦を巻いて落ちるのです!!!
しかも東西のずらし方で渦の方向が逆向きに変わります。
不思議!^_^




その2ーーー
赤道では自転の影響を真下に受けるため、
卵の中身が垂直に重力がかかるそうで、
卵が釘の上に立ちます。
コロンブスもビックリ!!

チョットしたコツが必要ですが、
うまく立たせることができると証明書が発行されます。
うちのグループは7割以上の人が成功していました。
カズは時間切れ!!😓




その3ーーー
赤道だと体重が減るのです!!!
50kgのひとだと、1kgほどのダイエット!
ちなみに記念碑の中に科学博物館があり、
そこで体重を計ることができます。
月の上では3kg程度でした!
スーパーダイエット術!🤗



その4ーーー
これは赤道とは関係ないですが、
エクアドルではクイと呼ばれる可愛いハムスターを
丸焼きして食べます。
無残、、、😳




あと最後に世界遺産キトのセントロの風景をどうぞ!
クリスマスイヴなので街は人少なく静寂な
聖夜の雰囲気かと思いましたが、
お店はフル開店でストリートも多くの人で
ごった返していました。🎅

タクシーの運ちゃん曰く、
クリスマスは普段よりも混雑するようです。













今日は、ついにガラパゴスに上陸予定です!!!
😍


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://kurokomame.blog87.fc2.com/tb.php/481-505ff643